にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

おしりの闘病記録♡

アラフィフ女が20年近く育ててきた【ぢ】と【大脱肛】から完全決別を決意しました。 病院選びから手術、回復までをリアルタイムで綴っていきます。 同じような悩みの方々へ、ご参考になればと思っています。

岩垂純一診療所 術後2日目 2018.10.21

昨晩早く寝たためか6時に目が覚めました。

特に痛みはありませんが、わずかにお腹が張って便意💩らしきものがあります。

怖い怖い😱

しばらくベッドでわんことトロトロ寝たり起きたり。

8時ごろ起きて、まず朝ごはん。

食物繊維豊富な食事を心がけ

キウィとヤクルトと納豆トーストとコーヒー。

食べて少ししたら便意を感じトイレへ。

岩垂先生から、一度はいきんでもいいけれど、あとは残便感があってもいきんではいけないよと言われたので、たった一度のチャンスと思い切っていきんでみた。

スルスルと何の痛みもなく、というかあまり感覚もなく少しだけ出た。本当に少し。

3-4cmくらいかな?

その後は残便感があったけれど、名残惜しみながらも潔くトイレから出ました。

お風呂でもう一度シャワーで洗って座浴。

その後、ガーゼで優しく水分を吸い取り

軟膏を塗った座薬を入れる。

すべてマニュアル通りのミッション完了。

 

お昼までダラダラして

午後から自分で🚘運転してスーパーへ行きました。

夫が連れて行ってくれると言っていたのですが

なにやら仕事をしていたのと、一緒だと逆にお買い物に時間がかかりそうだったので、1人で行くことにしました。

特に問題なくスーパーとドラッグストアに寄って1時間くらいで帰宅。

痛みはないのですが、朝の残便感とおなかの張りが気になります。歩くと特に感じる。

もし外で便意を感じたら一大事‼️と思い慌てて帰宅。

 

今日も夕方早めにお風呂に入りのんびり。

本当に不思議なほど痛みはありません。

滲出液も薄いピンク色のものが少しだけガーゼにつく程度です。

手術後1番辛いのはおなかの張りと漫然とした便意です。

夕食は自宅焼肉。

がっつり行きました🥩🥢

その後ほどなくして本格的な便意が!!

トイレでちょっといきんだら

スルスルと〜満足のいく量が出ました💩

痛みはゼロ。

8割くらいの満足度ですが、8割がベストと岩垂先生に言われたので完璧じゃないですか✨

その後シャワーで流し、お風呂にもう一度浸かり

ガーゼで水分をしっかり吸い取り、軟膏を塗った座薬を入れガーゼを当てて一連の作業完了‼️

22時半。もう寝よう*1..zzzZZ

いつも日付が変わる前に寝たことがないキャンディですが、手術後はすっかり早寝です。

 

明日は1人で電車に乗って岩垂純一診療所まで行きます。

 

おやすみなさい😴

 

 

 

*1: _ _